「Yubiteki」ボタンはiPhone/iPadに無料アプリ「Yubiquitous Text」がインストールされた状態でのみ動作し、コンテンツをダウンロードすることができます。




Yubiquitous Textについて

 「Yubiquitous Text」は教室内での言語教育向けに開発されたアプリで、特に音声やビデオを教材として扱う授業を対象としています。アプリ自体にはスクリプトや音声・ビデオを内蔵していないためユーザー自身が好きな素材から簡単にテキストをつくることができます。CDやDVDを使う場合は大きなプレーヤーを教室が変わるたびにその都度持ち運び、毎回ケーブルを接続し直す必要がありました。このアプリとiPadの無線技術があればケーブル自体が必要なくなってしまうかもしれません。(Yubiquitous Text公式Websiteより引用

 「CHLANG」ではこの「Yubiquitous Text」で利用できる完成したデータセットを提供しています。このデータセットは著者と出版社の許諾がとれた教科書に準拠したものを提供していますので、授業の補助ツールとして利用して下さい。

利用方法について

 こちらでは中国語コンテンツを利用したYubuiquitous Textの利用マニュアルをダウンロードできます。

Yubuiquitous Textの利用マニュアル(A3版)

Yubuiquitous Textの利用マニュアル(A4版)

さらに詳しい使い方はYubiquitous Text公式Website及びアプリ内のUser’s Manualをご覧ください。